GⅠ 有馬記念(予想2)

どうも。あおぞらです。

今回は最終見解を書いていこうと思います。

有馬記念は毎年大勝負してるんですが、今年は13万前後の勝負となります。f:id:hikaru519:20181223001941j:image

僕の結果も楽しみにしていただければと思います。

完敗したら笑ってやってください…笑

 

それではまずは印から

レイデオロ

◯モズカッチャン

▲ミッキーロケット

シュヴァルグラン

△クリンチャー

△パフォーマプロミス

☆ブラストワンピース

マカヒキ

☆ミッキースワロー

×キセキ

サウンズオブアース

 

レイデオロ

前回でも書いた通り鉄板でしょう。

皆さんそう思っているかとおもいますので、評価点は割愛します。

懸念点ですが、やはり枠ではないでしょうか。

枠決定前と決定後でオッズ変わりましたもんね。

ですが、12番でも全然大丈夫だと思います。

ダービーで12番1着はまだ記憶に新しいんじゃないでしょうか。

まああれは超スローからの鞍上のファインプレーでしたが、やはりルメールは上手いと思います。

また一昨年の天春でのサトノダイヤモンドの15枠からの3着もさすがルメールといった感じですね。

このことから彼にとって枠はなんとかしてくれると思います。

信じます←

 

◯モズカッチャン

いやー、いい枠入りましたねー。

この枠なら叩き二走目と脚質も相まっていい結果を出してくれるんじゃないでしょうか。

去年のクイーズリングみたいに上手く立ち回れば勝機はあると思います。

ただクイーズリングはマンハッタンカフェ産駒だったので小回り巧者。

安易に比較も出来ないので2番手評価とさせていただきました。

調教が坂路だけもマイナス評価です。

若干ですが。

 

▲ミッキーロケット

追い切りで坂路しか使ってないのは僕的にはマイナスですね…。

やはりトラック調教は挟んでほしかった。

ただ内容は抜群なので3番手評価です。

今年に入ってグングン力をつけましたね。

11枠でも軽視は禁物です。

 

シュヴァルグラン

レコード後なので評価落としてますが、単純に能力だけ見ればトップ3に入ると思います。

枠は外ですが鞍上が戻るのは大きくプラスです。

また内が有利なのは定説ですが、能力ある馬にはあまり関係ないように思います。

ハーツ産駒なので年齢もそこまで気にしなくていいかと。

現役続行するわけですしね。

 

△クリンチャー

先行しての粘り強さはキセキに似たものがあると思っています。

枠もプラス。鞍上変わりはマイナスです。

最大の問題は海外帰り、ということでしょう。

これは正直さっぱりわかりません。

余裕のある方は押さえておいた方がいいと思います。

 

△パフォーマプロミス

この馬データ的には買い材料ばっかりなんですよね…。

血統・ローテ・厩舎と文句なし。

問題点は年齢とメンバーレバルですね。

6歳はやはり狙いづらいです。

前につける脚質はいいんですが、メンバーレバルが上がる今回に関して最後までついていけるのどうか。

同じくレベルが上がった宝塚でもなかなか負けています。

まあ前につけれなかったことが敗因かもしれませんが、能力あればもう少し着順が上じゃないとって気もします。

この馬に関してはコース適性がどれだけプラスに働くか、ですね。

 

☆ブラストワンピース

人気してますね。やはり3歳だからでしょうか。

確かに一発はありそうな雰囲気はあるような気がしなくもないですが…。

能力的にどうなんでしょう。

今年の3歳牡馬はあまり古馬と戦ってないんですよね。

エポカドーロ、ワグネリアン、フィエールマン、エタリオウ。

唯一まともに戦ったのがこのブラストワンピース。

ですがその新潟記念もメンバーレバルを考えると果たしてGⅠで戦えるレベルか?と思えば謎です。

最近あまり乗れてない池添もマイナスなイメージです。

 

マカヒキ

いい枠入りましたね。

そして鞍上が岩田ってだけで買いです。

岩田のイン突きの破壊力は凄まじいです。

何度インを突いて馬券内に来たことでしょう。

新しい記憶であればレッツゴードンキレインボーライン等です。

馬自体も負けてはいますがボロ負けでもないですしね。

 

☆ミッキースワロー

うーん、切りたいけど切れない馬って感じです。

前走で上がり最速は評価です。

マイルCSの時も書きましたが、GⅠの舞台で武器があるのはそれだけでアドバンテージです。

 

×キセキ

外枠に入ったことにより思い切ってここまで評価を下げました。

能力はあります。間違いなく。皆さん周知の事実でしょう。

ですが今の体調面を考えればこの枠も相まってかなりきついレースになりそうです。

まあスタミナモンスターなら覆してきそうですけどね。

あともう一つ。これはまだ仮説の域なんですが、この馬小回り苦手なんじゃないでしょうか。

香港帰りからの成績不調は精神面と世間的には言われていますが、僕は小回り適性だと思います。

日経賞宝塚記念。どちらも内回りです。

まだ二走なのでなんとも言えませんが可能性はあると思っています。

1着でも驚きませんしボロ負けでも驚きません。

 

サウンズオブアース

これはねー、ほんとに推したいです。

年齢は確かにマイナス評価ですし、近走不振もマイナスです。

ですが忘れてはいけません。

この馬GⅠ2着3回ですよ?

ネオユニヴァース産駒ですよ?

鞍上はGⅠでばんばん穴馬もってくる藤岡佑ですよ??

そしてそこまで外枠ってわけでもない。

一発あってなんら不思議ではないでしょう。

以前2着の時のように中団前目につけれればあるかもしれません。

今回はおそらくキセキが引っ張る流れになるでしょう。

前走のこともあり多くの馬がキセキをマークするはず。

ですが、小回り適性の仮説がハマればキセキは最後伸びあぐねるはずです。

そしてキセキについていった前目の馬たちも沈んでいくかも。

そしたら後ろから差し馬が飛んでくる展開に。

ってなるとこの馬が馬券内もあり得ると思っています。

またここからはオカルト論ですが、今年の漢字は「災」

ここから自然災害→地球→サウンズオブアース

…苦しいですかね?笑

あとは今年悲願のGⅠってのが多かった印象があります。

藤岡佑や福永、リスグラシューなど。

それはこの馬にもいえることです。

そして引退レースということで仕上げもバッチリでしょう。

かなりの大穴なので来たらラッキーくらいの気持ちで少しだけこの馬を絡めた馬券を買ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

さて、長々と書いて申し訳ないです。

参考になりましたでしょうか?

 

最後に僕の買い目です。

悩みました…。

 

3連単フォーメーション

12

2.3.5.8.10.11.14.15

2.3.4.5.7.8.10.11.14.15

各1200円

 

3連単フォーメーション

3.5.8.11.15

12

2.3.4.5.7.8.10.11.14.15

各700円

 

3連複フォーメーション

12

2.3.5.11

2.3.4.5.7.8.10.11.14.15

各500円

 

以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。                                                                 あおぞら  

Twitter   あおぞら@はてなブログ (@aozora519) on Twitter