GⅠ 有馬記念(予想)

こんばんは。お久しぶりです、あおぞらです。

私事ながら9月に子どもが産まれまして、なかなか書けずでした…。

が!これは別でしょう!

年末の祭典!

もはや年末ジャンボ!(?)

 

今年は例年にも増して豪華なメンバーとなりましたね!

 

まだ1週間半ありますが、とりあえず印と軽い考察だけ。

 

リスグラシュー

単純に勝つと思います笑

宝塚でレーン騎手がこの馬の能力を更に引き出しましたね。

このレースでは2番手から進めて末脚も強烈。

前走のコックスプレートでもマクって末脚発揮と武器は自在性ですね。

それはぴったり中山の小回りに適正あると思います。

この馬が言われ続けている距離不安ですが、そもそもハーツ産駒ですよ?

普通に大丈夫でしょう。

 

○クロコスミア

馬券ではとてもお世話になっている馬。

かなり人気しなさそうですが、一昨年のクイーンズリングとかぶって気になってしょうがないです。

先行脚質、ステゴ産駒、差されても差し返す根性。

頭はないでしょうが連下には必須級でしょう。

同型はキセキとアエロリットがいますが、キセキは凱旋門帰り・アエロリットは前走見る限り2500はさすがに長いでしょう。

 

▲アーモンドアイ

強いのは認めますが不安要素が多すぎます。

・香港へ調教して、一旦発熱により緩め、また有馬に向けて調教していること。

ロードカナロア産駒による距離不安。

これについては凱旋門回避、当初有馬より香港を目指してた等裏付けもあります。

・初の中山

まだ戦歴も少ないので重たい馬場、タフな馬場に対応できるかは未知数です。

・右回りがどうか

・小回り適正はあるのか

等、これで1番人気なら少し怖いですね。

唯一のプラス材料はルメールってことだけでしょうか。

彼は有馬マスターな気がします。

 

☆ワールドプレミア

菊花賞馬は黙って買っとけ、です。

武豊なのもなんかありそうですよね。

 

△スワーヴリチャード

遂にハーツの血が出てきたかもしれません。

3歳時に4着するぐらいなので、当時よりはかなり強くなっていますし頭まであるかもしれません。

去年テン乗りでミッキーロケット4着まで持ってきたマーフィーなのもいいですね。

右回り不安説ももう大丈夫そうですね。

 

あとの馬についての短評です

・サートゥルナーリア

勝つ時はいつも圧勝過ぎていまいち強さがわかりません。

右回りはプラスかもしれませんが、距離がどうか。

・フィエールマン

池添に決まって人気が上がっていますが、凱旋門帰り。それに尽きます。

あとインディチャンプの時は福永→池添ですが、今回はルメール→池添ですよ?

・ヴェロックス

ジャスタウェイ産駒の2000以上は不安しかないです。

・キセキ

凱旋門帰り。ただ、フィエールマンよりは安定した馬の印象なので調子はいつも通りかも。

ヒモに一考。

レイデオロ

ドバイで逃げてからおかしくなりましたね。

もう厳しそうです。

・アエロリット

2500は長いでしょう。

シュヴァルグラン

さすがに7歳な上、今年は海外遠征ばかりで使われすぎた感があります。

・エタリオウ

ステゴ産駒なのでおそらく晩成。

最近は先行してますが、上りは使えず。

アルアイン 

距離がどうか。

脚質、コース適正はハマると思う。

ヒモに一考。

 

 

くらいでしょうか。

個人的な馬券事情でいうとアーモンドアイは出てほしくなかったなあ笑

でもこれだけのGⅠ馬が集まる有馬も久々ですし、純粋に楽しみですね!

 

まあ枠が決まるまではなんとも言えませんな笑

 

一応上記考察はアーモンドといい勝負をしたか、キセキを差したことがあるかを大まかな基準にしています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。                                                              

  あおぞら   Twitter   あおぞら@はてなブログ (@aozora519) on Twitter