GⅠ 有馬記念(予想)

どうも。あおぞらです。

まだ一週間も前で枠もわかりませんが、気持ちが抑えられないので予想を書いておきます。

 

まずは印から

レイデオロ

◯ブラストワンピース

▲キセキ

シュヴァルグラン

△パフォーマプロミス

△ミッキーロケット

△ミッキースワロー

オジュウチョウサン

※モズカッチャン

×クリンチャー

 

 

レイデオロ

この中ではダントツで強いと思います。

恐らく1番人気になるでしょうが、有馬記念は1番人気の好走率が高いレースです。

ローテもゆったりしており、心配無しです。

ただキンカメ産駒の成績がイマイチいいとは言えないので不安なんですが…。

あ、あと中山適正を疑われているようですが、皐月賞5着も十分な成績だと思いますよ。

むしろ関東馬ですしホームの感じではないでしょうか。

軸にするつもりなので外枠に入らないことを切に願います。

 

◯ブラストワンピース

特に不安点もなく未知の能力でぶっちぎってしまうかもしれない点で対抗にしました。

なんか全盛期のサトノダイヤモンドとイメージがかぶるんですよね。

菊花賞時はボロ負けすると思ってましたが、あわやの競馬で掲示板まできました。

身体が弱いことが言われておりますが、ローテもゆったりですし特に問題ないかと思います。

 

▲キセキ

さて、秋4戦目です。

ジャパンカップはレコードだったので、全体的にジャパンカップ組は評価落としてます。

昨年のキタサンが勝った天皇賞・春の時もレコード決着で後々調子を落とす馬続出だったからです。

今回も逃げるのはキセキでしょうが、果たして粘れるのか。

ただ血統的には向いていると思われます。

あとは疲れがどうかだけですね。

ちなみに日経賞は度外視でいいと思います。

あの頃はメンタル面での凡走でしたからね。

 

シュヴァルグラン

この馬もジャパンカップ組ですので評価落ちです。

が、鞍上がボウマンに戻り秋3戦目のローテなので状態はそこそこいいと思われます。

ただ6歳というのがネックですね…。

ハーツ産駒なので晩成なんですが、最近の競馬界では年齢が如実に結果に現れるようになってるので不安はあります。

強いのは強いですね。

 

△パフォーマプロミス

アルゼンチン共和国杯を買ってのローテです。

これはゴールドアクターと同じローテで、この馬はステイゴールド産駒なので更に評価アップです。

馬の能力としては上記の馬たちに劣りますが、有馬適正でいうと匹敵すると思っています。

鞍上も強化されますしね。

 

△ミッキーロケット

今年の宝塚記念の勝ち馬です。

宝塚記念有馬記念は適正がリンクしていると言われており、適正面ではバッチリです。

またレコード決着のジャパンカップは走っていないので疲れもないでしょう。

主戦の和田がケガで乗れないのは残念ですが、今回の鞍上マーフィーもかなりのジョッキーですよ。

心配はないと思います。

 

△ミッキースワロー

たびたびGⅠで好走しているのでそろそろ馬券内に入ってきそうで怖いですね。

鞍上もベテラン横山。

ゴールドシップの時のように大マクリをかましたら一発あるかもしれません。

 

オジュウチョウサン

もうアイドルホース的な立場ですね。

障害では無類の強さです。圧倒的。

ただ前走のタイムとジャパンカップとは5秒程タイムが違う(同じ東京2400)ので、やはりGⅠでは厳しいと思います。

7歳というのも割引ですね。

ですが血統的には抜群です。

完全に切ってしまうのは少し怖いかも。

 

※モズカッチャン

前走はエリザベス女王杯3着でした。

やはりハービンジャー産駒は3歳がピークなんですかね。

今回も能力的には少し衰えも感じますし厳しいと思います。

鞍上が怖いくらいですかね。

 

×クリンチャー

凱旋門賞からのローテで馬券内に来た馬は歴史的名馬だけです。

やはり海外帰りというのは相当な負担だと思います。

上代わりも割引です。

 

 

買目は来週の土曜日にアップしようと思います。

 

なにか一つでも参加になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。                                                                 あおぞら  

Twitter   [https://mobile.twitter