GⅠ 天皇賞・春(予想)

こんばんは。あおぞらです。

すっきりしたあおぞらが増える中、今年のGWはなんと10連休!

みなさんどこかへおでかけしますか?

僕はもちろん競馬次第です笑

まあ妻が妊娠中なので旅行という旅行はまずできないんですけどね。

 

さて、今年の天春はなかなか混戦ムードですね。

シュヴァルは出てたら勝てたろうしドバイ2着より天春優勝のがよかったんではないか?笑

 

さあ、まずは印から

 

◎エタリオウ

◯フィエールマン

▲パフォーマプロミス

☆カフジプリンス

△グローリーヴェイズ 

△メイショウテッコン

△クリンチャー

△ユーキャンスマイル

穴ヴォージュ

 

◎エタリオウ

まあ強いでしょう。

データ的には文句なし。

ソラを使う癖がなければ抜けて一番人気だったでしょう。

デムーロが最近乗れてませんが今年のクラシックはあまりいい馬に乗れてない気もしますので気にしなくていいかも。

現に強い馬の時はきちんと掲示板までは持ってきますしね。

今回勝ち切る為にゴール板前でギリギリ差し切る競馬をしてくると思われるので、届くか届かないかといったハラハラする展開になりそうです。

ですが他の馬にも不安要素はあるので実力・適正という意味でエタリオウを◎にしました。

 

◯フィエールマン

正直エタリオウとどちらも飛ぶイメージはしにくいです。

ただこちらの方が勝つか飛ぶかのイメージ。

菊花賞は巷で言われるよーいドンですので、特にスタミナは必要なかったです。

AJCCは恐らく出走していれば一番人気だったシャケトラに惜敗と評価出来そうですが、この時シャケトラは1年以上のブランクを経てのレースでしたのでそこまでは評価できないでしょう。

にしてもこのメンバーでは能力上位なのでスタミナもあるかもしれないので二番手評価です。

 

▲パフォーマプロミス

この馬不当人気過ぎませんか?笑

相性抜群のステイゴールド産駒。

実績も上位です。

GⅠでは足りないみたいなイメージですが、今回のメンバーはレベルがそんなに高くないので気にしなくてもよさそう。

 

☆カフジプリンス

この馬も不当人気ですね笑

ローテ抜群です。

まあシャケトラにはかなり離されましたし鞍上も不安ですが、馬券内ならかなりあると思います。

しばらく戦列を離れてましたが、離れる前は結構活躍してましたよ←曖昧

ハーツ産駒ですし、まだ伸びしろはありそう。

中団くらいで運んでくれれば。

 

△グローリーヴェイズ 

菊花賞インパクト強かったですね。

大外枠から大外ぶんましで5着はかなり評価できます。

が、鞍上…。

川田なら一発もあったかもしれないだけに残念です。

フィエールマンもそうですがディープ産駒と美浦馬なのが悩みの種ですね。

 

△メイショウテッコン

この馬はハナを切れるかどうかでしょう。

が、行きたい馬も何頭かいますので好走は難しそうです。

まあエタリオウ、フィエールマン両方を下したことがあるので展開次第では馬券内も?ってことで印は回しました。

 

△クリンチャー

海外帰りからはもうボロボロですね…。

前年3着なので適正はあるんでしょうが。

外枠というのも辛い。

抑えの抑えという感じ。

 

△ユーキャンスマイル

前走の岩田のコメントを聞くとすごい強いイメージですが、斤量差もありましたしそこまでって感じです。

菊花賞時も武の好騎乗あってのものですし、今回は厳しいと思われます。

キンカメ産駒も相性よくないですし抑えまでですね。

 

穴ヴォージュ

穴で買うならこの馬ですかね。

やはり内枠から。

内で先行できそうなのはこの馬くらいなので。

ローテもいいですね。

まあ大敗してますが笑

 

 

 

今年は尋常じゃない荒れ方まで想像できる(スタミナ比べになれば)天春ですが、参考になりましたでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです。

 

さて僕の買い目はエタリオウが馬券内濃厚・勝ち切るかは不安ということで

 

3連単1頭軸マルチで

2-4.5.6.7.8.9.10.12

168点 各100円

で勝負です!

 

昨日今日と気温が下がってるので、GW仕事の方も連休の方もくれぐれも体調にはご自愛ください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。                                                                 あおぞら  

Twitter   あおぞら@はてなブログ (@aozora519) on Twitter